どぶ潜み浮上せず(訳:FNM参加できず)
どぶ潜み浮上せず(訳:FNM参加できず)
 今日は柏の潜水艦でする予定だったが、同じビルの別の階で財布を家に忘れて気づく。取りに戻ったら受付時間終了、ならびにもう一店やってるところは大会開催してないとのこと。

ちなみに今回挑もうとしたのは「どぶ潜み」と「ニヴメイガスの精霊」を主軸にしたデッキ。

検索で引っかかった人もいらっしゃるでしょうが、ラヴニカの回帰の新カードなので効果を載せておきます。


Nivmagus Elemental / ニヴメイガスの精霊 (青/赤)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
あなたがコントロールするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを追放する:ニヴメイガスの精霊の上に+1/+1カウンターを2個置く。(その呪文が解決されることはない。)  1/2

Guttersnipe / どぶ潜み (2)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) シャーマン(Shaman)
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、どぶ潜みは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
2/2

ポイントはどぶ潜みは 唱えるとき、ニヴメイガスの精霊は 解決するときにそれぞれ参照する点。1マナのカードで上手くいけば、2点ダメージの+1/+1カウンターを2個載せることができる。


では、それを踏まえてデッキを解説していきます。


Deck Name:サウスパーク

○クリーチャー 14
4 どぶ潜み/RTR
4 流城の貴族/ISD
3 地獄乗り/DKA
3 ニヴメイガスの精霊/RTR

○呪文 24
4 霊炎/ISD
4 硫黄の流弾/ISD
3 高まる復讐心/DKA
3 炬火のチャンドラ/M13
3 灼熱の槍/M13
3 火柱/AVR
2 炎の中の過去/DKA
2 小悪魔の遊び/ISD

○土地 22
22 山/好みで

初動の動きはバーンデッキそのもの。
特徴としては、フラッシュバック、コピーなど食える&唱えるチャンスを極力増やしたもの。
地獄乗りは最後に押し込むよう。頑張って殺されて硫黄の流弾を唱えよう。
コピーできれば10点ダメージだ。

検討したが、見送ったカードは以下のとおり

△轟く怒り/AVR        奇跡は出れば強いが・・・

○信仰なき物漁り/DKA      他デッキにいれてたら枚数なかった・・・

◎忌むべきもののかがり火/AVR 持ってないw


今回と前回でデッキリストの書き方を変えてみましたが、どちらが読みやすいでしょうか?参考までに聞きたいので通りすがりの方でもリンクしてくれてる方でもコメントを頂けるとありがたいです。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索