MTGに対局時計は必要か?
2014年1月20日 MTG テーロス環境になってエスパー人間を使い始めてふと考えた問題。
青白コントロールとエスパーミッドレンジは意外と長考してしまう傾向があるが、他の信心系のデッキだと然程時間が掛かりにくいのが現状。
試合をやってて50分の時間のうち、こっちが大分時間を食ってしまうと相手に非常に申し訳ない気持ちになるのと遅延行為とみなされてしまうのではないかと思う気持ちが半々。
プレイしてると、追放 or 破壊。どれで除去るかと相手ターン中に真剣に迷って何パターンかを想定して、自分のターンにはそれを実行してるつもり・・・が実際は次ドローで選択肢が増えて迷い易い。
というわけで本題。
チェスや将棋、碁、一部ボードゲームには持ち時間が存在するがMTGの競技レベル以上でこれを試験導入してはどうかと思う。
実際、GPやプロツアーで遅延行為で警告をくらってる人も少なからず見かけますし。
個人的には、状況やデッキ次第でプレイ時間は変化するといいたいが ジャッジの主観による遅延行為とかの揉め事はこれで大分減ると思う。
まぁ、あとは優先権の問題をどうするかだけど・・・。
内容に関してご意見などありましたらコメントまで。
青白コントロールとエスパーミッドレンジは意外と長考してしまう傾向があるが、他の信心系のデッキだと然程時間が掛かりにくいのが現状。
試合をやってて50分の時間のうち、こっちが大分時間を食ってしまうと相手に非常に申し訳ない気持ちになるのと遅延行為とみなされてしまうのではないかと思う気持ちが半々。
プレイしてると、追放 or 破壊。どれで除去るかと相手ターン中に真剣に迷って何パターンかを想定して、自分のターンにはそれを実行してるつもり・・・が実際は次ドローで選択肢が増えて迷い易い。
というわけで本題。
チェスや将棋、碁、一部ボードゲームには持ち時間が存在するがMTGの競技レベル以上でこれを試験導入してはどうかと思う。
実際、GPやプロツアーで遅延行為で警告をくらってる人も少なからず見かけますし。
個人的には、状況やデッキ次第でプレイ時間は変化するといいたいが ジャッジの主観による遅延行為とかの揉め事はこれで大分減ると思う。
まぁ、あとは優先権の問題をどうするかだけど・・・。
内容に関してご意見などありましたらコメントまで。
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